●白馬 『かぜのおと』 へ♪  一日目 その1

コ茶家、1年半ぶりの白馬です! 去年、5月末ころにと思っていたら、18日にかなちゃんが入院。 そして、病状が落ち着いてくると、退院先を決めなくてはならなくて多忙(>_<) 見学に行く日を決めたら、かなちゃん骨折。 そして状態がおちついてきたら、また退院先を決めなくてはいけないことに。前回とは状態が違うため、最初からやりなおしでまたも多忙。 何とかなりそうかというころに、今度は院内感染で隔離病室になり、このまま入院ということに。 とりあえず、かなちゃんの方がいちおう落ち着いたと思った時にはもう9月だった。 そして、そのころになるとにゃんちゃんの状態がとても悪くなり・・ 冬の白馬に行く運転技術のないコ茶家は、1年半以上遊びに行くことができなかったのだ(/_;) 白馬といえば、まっすぐむかうのはいつもここ、のんじゃえさん。http://mall.hakubamura.net/n/ 久しぶりにおじゃましたら、デッキ席が広くなっていて前よりもっと快適で気持ちいい~♪ ざる蕎麦お願いしたら、「良かったらどうぞ~」 って、こしあぶらの天ぷらが!  お塩でいただく! うまっ!!!(*^^)v ←トイレに行った父ちゃんをひたすらじっと待つごんたろ・・ったくね(;一_一)

天気予報は、雨になったり曇りになったりコロコロ変わってたので、本まで持って来ちゃった。 でも、父ちゃんが、「うちは白馬とは相性いいから大丈夫!」 って言っていたら、ほんとに晴れた(^_^)v お山には雲がかかってていまいちだけど、川遊びさえできればいいのだ~ のんじゃえさんのお庭は、相変わらずお手入れが行き届いていて、ほんとにきれい! この時期の白馬、あまり来たことがなかったんだけど、あちこち芝桜がとってもきれいだった。

川遊びも今年が最後かもと本気で思っているので、連れて来たものの・・ 今までいつも遊んでいた場所はとても無理! 芝生広場が気持ち良くて大好きなんだけど、 川に下りる岩場が茶太郎に危険すぎて(>_<) ココアは無理そうだと思えば 「ちょっと~! 誰か助けてちょうだいっ!」 って言うタイプだし、川に入ったまま、無理やりあがらせるまでつかったままだから問題ない。 でも、茶太郎は無理とか思わないから(ー_ー)!! 元気なころだって、必要も無いのに無意味に上ったり下りたりして、見ていて怖かった。 今の状態のちゃたを連れて行ったら確実に怪我をする(ーー;) おととしタロマルのおうちに泊まった次の日の川遊び、この時が結局最後になっちゃったね。 この時は暑すぎたし、ちょっとお疲れだったタロはおうちでお留守番だった。 だから、タロと会ったのは、この日の朝が最後ってことなんだよね・・(/_;) マルちゃんが水嫌いじゃなかったら、きっといい場所をタロ父に教えてもらえたのにな~ 白馬に住んでいるのに、水嫌いって*1

なんと! 考えてみたら・・・ 2012年の水遊び、八ヶ岳の芝生広場。 ←これのみだった!!! この時は、アルヴィンが入水するから巻き添えだ~って思ったけど、今となったら感謝しなくてはいけないかも!^_^; 一回だけでも水遊びできてて良かった! ありがとね、アルヴィン(*^^)v あっ! そう言えば・・ へざこも八ヶ岳に住んでいたのに水嫌いだ! マルちゃんよりはましだけどね~^m^ 適当に行った場所は、平川。 橋のそばの無料Pに車とめて、川原に下りるのにちょっとでも足場の良さそうな場所を探してみたけど、なかなか見つかるもんじゃない。 じいちゃん、ばあちゃんに川遊びさせてあげようってのは、なかなか大変だわさ^_^; 一番ましそうな場所から下りて、やっとこお待ちかねの川遊び~♪ 1年半ぶりの川遊び、ココアの吠えっぱなしは変わっていなかった!(>_<) とってもいい場所ってわけでもないけど、白馬の川は、なんたってお水がきれいだからね(*^^)v 水遊びがそんなに好きでもないごんたろは、 川原で余計なことばっかしてた!

久しぶりの大好きな川遊び、たっぷり遊ばせてあげたいけど、ちょっとだけにしておこうね・・ 白馬の川の水はとにかく冷たい! お年寄りがあまり身体冷やすとよくないし、 ちゃたは足の調子復活したばっかりなんだから、我慢しようね! さすがに真夏じゃないから、川の中でふせたりはしないけど、川の底も石だらけだから足場が良くないし、水の流れもあるもんで、何度もこけているコ茶。 水の中だからそんなに危ない感じではないけど、結局お腹まで濡れてしまう。 3時にはチェックインできるので、もう切りあげてお宿に向かうことに♪ 9時半にうちを出て、途中一回休憩して、1時にのんじゃえさんに到着。 お昼をのんびりいただき、ちょこっと遊んで3時すぎにはもうお宿に到着。 犬も人もお年寄りのうちの旅はこんなもん^^  それでも、今年は川遊びさせてあげられたぞ!  と思う母ちゃん(^_^)v 希望は、今年あと二回遊ばせてやりたい! なんたって、一回の時間が短いから(>_<)

*1:+_+