●とよちゃん  退院

膵臓の癌が大きくなって十二指腸の先の方が塞がってしまい、何もそこから先へはいかない状態だとか。99歳という年齢を考えたら、癌の手術は当然しない方がいいと思うが、何も通らない状態は辛そうなので、内視鏡でできるらしいので、それだけはやってもいいのではと思ったけど、本人が断固拒否。ちょっとわかる気もする。
そしてとにかく病院にいるのがいやだと・・それはわかるけど・・・・・

 

お兄ちゃんがいろいろがんばってくれて、今日退院することができたようだ。
お嫁ちゃんにもほんとに感謝しかない。いろいろ大変だと思うんだよね。

f:id:marycocoa:20200924120907j:plain

f:id:marycocoa:20200924120936j:plain
f:id:marycocoa:20200924120924j:plain

f:id:marycocoa:20200924121005j:plain

f:id:marycocoa:20200924120845j:plain
f:id:marycocoa:20200924120834j:plain

良くなるなんてことはもう無いわけで、とにかく痛いとか苦しいとかがあまり無いことを祈るしかない。もちろん、近々父ちゃんもまた行く予定。