●とよちゃん 永眠

f:id:marycocoa:20201001145658j:plain

f:id:marycocoa:20201001145710j:plain
f:id:marycocoa:20201001145719j:plain

明け方、とよちゃん、楽になれたよ。99歳と半年。りっぱな人生でした。最期までしっかりとしていて、笑顔で前向きなとよちゃんだった。とよちゃん、お疲れさま💜

今頃、50歳くらいで逝ってしまったダンナさんに、随分ばばあになったな~って言われているかもね^^  

 

この前会いに行った翌日にね、ヘルパーさんに言われたんだって。
「今日はずっと、ずいぶんニコニコとご機嫌ですね~」って。きのう、みんなが会いに来てくれたって話したら、それでですねって言われたんだって。何だか嬉しい。


そして、その日の夜中から具合が悪くなり、何も飲まず食わずの状態なのに、一晩中戻していて、みんな一睡もできなかったとか。。。
翌日鼻から管を通し、どんな治療かわからないけど、とりあえずもどすのは収まったらしい。そして、今日の明け方、苦しむこともなく逝ったって。あっぱれ!

そんな話を聞いていたら、涙が出てきた。そして、自分の母親かなちゃんの時は、正直、やっと終わった。これで開放されるという思いが強く、全く涙が出なかったことを思い出した。父親の時は、介護疲れでお葬式でぶったおれ、火葬場に行かれなかったし、介護はしたけど最期はどちらも不出来な娘だよね。親もそこまで期待していなかっただろうから、ま、いっか~^_^;
介護当時は文句ばっか言っていたし、ひどい鬼娘だったよね。すまんです。。。

お兄ちゃん、お姉ちゃん、お疲れさまでした。ありがとう!

(写真はみんな、今年の2月11日におじゃました時に写したもの)