●高齢者講習

結局会場変更の希望はかなわず、遠路はるばる行ってきた。うちからだと電車ではとっても行きにくい、さいたま市北区植竹町の "埼玉県安全運転学校"  とやらへ。

カーナビもスマホも無いおばはん、パソコンで地図を印刷。iPadあるけど、運転しながらなんて無理❗️ 土地勘の無い場所なので、料金所出たとたんの分かれ道、道路標識の地名見てもどっちかわからず💦 昔はちゃんとそういうとこまで調べていたのに、最近はねえちゃん頼りだから忘れていたよ😭 17号線方向とか書いてくれればいいのにな・・・ 適当に行ったら、どうも逆っぽいので戻ってみたら正解❗️

道はわかったんだけど、渋滞しててちっとも動かない〜😢 ステラタウンというとこで友人と待ち合わせして、ランチの約束していたので電話を入れた。友人のだんな曰く、この辺りはいつも渋滞しているんだとさ。

それでもめでたくいっしょにランチ🍴 現地には🅿️は無いので、ステラタウンに車を停めたまま、友人の道案内で歩いて行った。ギリギリに行くと目立つから早目に行った方がいいと言われ早目にして正解❗️ 10分も前に始まって、遅刻もしていないのにその後に来た人は、すみませんって感じで目立ちまくり。変なの〜

こんなの1枚いただくために、何だかなあ〜〜〜 ま、そんなもんよね。2時間位と書いてあったけど、何と2時間半以上もかかった。22人位いて、半分づつ交代で動体視力と視野の測定、最後に運転。全員終わると次って感じなんだけど、2名の方がひとりでは動けないような方のうえ、理解力もないので検査が進まない。待ち時間ばかりで😢 運転チェックの時は、待っている人はビデオを見ている。何と❗️同じものを3回も見るはめに😭 何やってんだろと外を見てみたら、クランクから抜け出せないし、段差乗り上げて止まるチェックでは、乗り上げられないし、やっとこ乗り上げたら止まらない💦 免許証を持っていたいだけならまだいいけど、お願いだから運転はしないでいただきたい❗️ 

そんなこんなで、おばはんはめちゃくちゃ疲れた。おばはんの目の検査はそれなりの老化。運転は偉そうで感じ悪い教官だったけど、これからも今のような安全運転でって言ってくれたよ👍

疲れ切ってステラタウンのスパちゃんの所へ。そう言えば、入る時何も無かったけど、どうやって🅿️代払うのかなと思っていたら、支払い機らしき機械が。とりあえず行ってみたら、車のナンバーを入力しろだと。入れたら、スパちゃんの写真が出てきた。🆗ってしたら、400円だってさ。払ったらそのまま何もしないで出られた。都会はすごいのぉ〜と感心する田舎者😅

17号線が混んでいるから、帰りは下道で帰るつもりだったけど、知らない道走る元気が無かったので、来た時と同じ道で帰る事に。高速乗っちゃえば後はその方が楽だからね。ところが、行きと帰りじゃ様子が違った💦 そりゃそうだよね。三車線の道、左へ行きたいんだけどよくわからんから真ん中の車線にいたら、右二車線は右方向だとさ🥲 ま、左へ入れさせていただいたけど。だから都会は苦手だ〜😭

ほんとに疲れた一日だった。年寄りいじめだな❗️ 

全然関係ないけど・・・きのうは、ぶーちゃんシャンプー🚿 23.8kgになってたよ😊