●お疲れ様ですm(__)m

車庫前 

東側道路 左を見るとこんな~

今日はねえちゃんお休みで良かったね~ でも! 重労働が待っていた!!! 腰痛の母ちゃんは申し訳ないけど完全パス・・すまん・・・m(__)m 道路一面この高さに積もってるってことは、どこにどければいいんだい???

ちょっと休憩に戻って来たねえちゃんが、デッキの雪をどかしてくれた。埋もれていた定規も生還!

南側の道路の左方面

同じく右方面

うちの近辺の住人、けっこう年配なんだけど、いつもみんながんばりまっす! でも、コ茶家は東南の角地のうえ、西隣は別荘として使用しているため、いつもお留守。 そこにあるゴミ置き場、うちでやるっきゃないのよね・・扉も開かない状態(T_T)

東側道路 だいぶ進んだ

取り残されてる・・・

そして北側のおうちは、股間節の手術して足の具合の悪い奥さんのひとり暮らし。 そこのお手伝いして何とかここまで開通したとこで、疲れて終了~  父ちゃんとねえちゃん、めちゃ守備範囲広くてえらいこっちゃ(@_@;)  ○で囲んだとこのおうちはお年寄りご夫妻。後でここもやらなくちゃね・・・

って話していたら、そこのご主人がはじめた様子なので、あわてて助っ人に行く二人。 そういえば、うちの父ちゃんも今年68歳のわりに元気よね(*^^)v さすがにここで本日の雪かきは終了のはずだったんだけど、今度は西側の別荘のお宅の先のご夫妻が ゴミ置き場のところをもっとちゃんとやりはじめたので、またまた助っ人に! だって、帰宅したら自分ちの前やらないで、ゴミ置き場の周りを広くやってくれているんだもん 手伝わないかけにゃいかないやね・・ 何一つ手伝わなかった母ちゃん。まっことすまんこってす。。。m(__)m 丈夫な父ちゃんとねえちゃんに感謝♪  ねえちゃんと言っても37歳。まるで息子のように役にたつ力持ちで良かった!^m^