●母ちゃん MRI

今日、ねえちゃんが仕事休みなので、MRIの予約を取って行ってきた。 あんなに時間かかるって知らなかったよ。30分くらいかかったんじゃないかなあ・・ 血液検査の結果は何も問題無し。貧血も無し。だろうとは思っていた(ー_ー)!! で、MRIの検査結果も特に問題無し。結果、腰痛は何かやばい病気からのものではなく、背骨が原因。 血液検査もMRIも必要ないとは思ったけど、大きい病院だから何か見逃すわけにはいかないし、仕方がないんだろうね。 『第五腰椎すべり症』 だって。それと、横からのレントゲンによると、背骨がカーブを描いてないくて真っ直ぐすぎるんだと。何年か前にも腰痛で(今回ほど重症ではなかった)レントゲン撮った時には、そんなこと無かったみたいだから、老化によるものなのかな・・(/_;) これは治るものではなさそうなので、うまくつきあっていくしかないみたいだな。。。 ほんとにひどい場合は手術とかするみたいだけど、そんなではなさそうなので、温存。 姿勢を気を付けるとか、同じかっこをし続けないとか、前かがみにはなるべくならないとか、重いものはなるべく持たないとか、腹筋を鍛えるようにするとか・・ま、そんなとこか? これからは、お酒や飲み物の買い出しはねえちゃんに頼むか・・父ちゃん運転しないから頼めないし、ココアばあちゃんひとりにできないから、いっしょに行くのは無理だからね~ 子供のころから運動神経ゼロのおばはんは、この年になるまでほとんど運動らしいものを一生懸命やったという経験がない。そういうのって影響あるんだと思う。

ずっと運動していた父ちゃんやねえちゃんは、 腰痛とか言わないもん。 さすがに父ちゃんはここんとこ言うけど・・ もう68歳だし、ねえちゃんいない時のココアばあちゃんの介護、すべておまかせだから(^^;) ココアばあちゃんは、父ちゃんにこうやってもらっているのが大好き♪

ごんたろは寒がりなのか、暑がりなのか・・よくわからん!  毎日明け方、寒いから布団の中に入れてってかわいく言っているかと思えば、寒いのにこの寝方!