● 元気がない

ぼぉ~

朝から元気がない。 流動食もいらないみたい。 お水しか口にしない。 それも、こぼれる量が多い。 それでも、お昼前に外でおしっこをする。 今日から三日間は父ちゃんが仕事を休めない。 めあちゃん、ちゃんと待ってなくちゃだめだよ。 いない間になんて逝っちゃっちゃ いけないんだからね! ずっとぐったりしている様子。 長くは眠ることもできないようで、 ぼぉ~っとしている時間が長い。

夕方には、呼吸がちょっと苦しそうなので、 前から用意してあった ケイタイ酸素を口のそばで使ってみた。 いくらか楽になったようで、眠りはじめた。 1本しか用意してなかったので、 明日あっこに買ってきてもらおう。 身体があつい気がする。 きっと熱があるのだろう。
ずっと前から、アイスノンをいくつも冷やして、身体をひやしてあげている。 数日前からは、水枕も使っているので、氷がすぐに足らなくなる。 それでもここ数日、比較的涼しいので、助かる。 部屋は涼しくしているが、おしっこに時間がかかるので、 暑い日はそれだけで体力を消耗してしまう。 最後の時間が、この暑い夏になってしまってかわいそうだったね。 でも、その前は、ほんとに雨ばっかりの梅雨だったし・・・ いっそ、涼しい秋までがんばれれば、と思っても、そうすると、肺で苦しむことになるし・・・・・・ ちゃんと父ちゃんの帰りを待っていためあちゃん。父ちゃんはすっとんで帰って来た。 明日、往診をたのもう。