● はずれ(?)シリーズ

ほたるかずら

みやこわすれ

どこのうちでも、増えすぎて困るのよね~とか言っているのに なぜかうちではちっとも増えないお花たち・・ 何が気に入らないのかねえ??? でも、枯れるわけでもなく、細々と毎年咲いている。 やっぱり日当たりとかの問題かなあ・・ 木のはっぱが茂ってくると、そんなに日当たり良くはないかも。 でも、ほたるかずらの場所は、めちゃくちゃ日当たりいいんだけど(-_-) しかも、乾燥ぎみがいいって言うから、 わざわざあまり雨がかかりすぎない、 砂利のところにお引越ししてあげたのにな~ うちにはね、咲かないシリーズの木もあるの。 めでたく、ライラックは今年ご卒業(^_^)v 残るは、うつぎとハナミズキの白。 うつぎは全く咲かないし、ハナミズキは毎年ぱらぱらと咲く程度。 このハナミズキは、おいっこが産まれた時、市からお祝いにいただいた苗・・ ということになっているけど、実は違う(^_^;) 当時は、おいっこのうちもうちもマンション暮らしだったので、しばらく鉢植えで、 その後、うちがここに越してきた時に庭に植えた。 それなりの太さまで育っていたのに、ごん太が枝でなくて、 幹の根元をかじって折ってしまったのだ! おいっこのうちが一戸建てのうちを買ったとき、 また移植するのもかわいそうだと思ったのが、裏目に出てしまった(>_<) まだ小さかったおいっこが悲しむだろうと思い、 ホームセンターで探したけど、時期的に見つからなかった。 そしたら遊びに来ると言うので、急いで植木屋さんにたのんで植えてもらった。 最初のハナミズキの怨念かしらん^^;