● あじさいの季節ですね~

好きな色の額アジサイ

こっちも満開♪

あじさいの季節って、いつももっとジメジメしているような気がするんだけど、 今年はみょうにさわやか~ 我が家のあじさいたちは、ご近所さんでいただいて挿し木したものばかり。 青いあじさいは、ごん太の妹、リーちゃんちでもらったんだよ。 この青がとっても気に入っているんだけど、今年はちょっと色が紫っぽいのもある。 よく、土がアルカリ性か酸性かで色が変わるっていうけど 青を維持するには、いったいどうしてあげたらいいのやら??? アナベルは、今はめあさんと同じとこで待機中の、シーズーのあすかちゃんちで いただいたもの。 それを、また挿し木して二株になった。 今年はお花がいっぱい~~~ いろいろあるアジサイの中で一番いっぱい咲いているみたい。 そうそう、下の白いお花、カンパニュラ・アルペンホワイトというお花でした。 なぜこんなとこに植えたか思い出した。 何年か前に、ものすごい水不足のことがあったのね。 ここの分譲地は、日高市飯能市と半分づつなんだけど、なぜか飯能市側だけ水不足。 で、全国的には水不足なんて話は盛り上がっていない。 でも、市の広報車が毎日のように、節水にご協力をって回っていた。 後でうわさで聞いたんだけど、どうやらここの奥のダムで 間違えてたくさん放水しすぎてしまったためとか・・ 本当かどうかは不明だけど、ここだけ水不足で変だったから本当かも! そのときは、花に水をあげるとか、芝に水をまくとか、 何かとっても人目をしのんでって感じで後ろめたくて・・ それで、とにかく鉢植えを土におろしたんだった。 そのときだけ水をあげて、後は水まきなんてできないから 丈夫な子だけ生き残ればって思ったんだ。 何年かは全く咲かなかったけど、生きていたんだね~~~ 今年はいきなりこんなに咲いちゃって! すごいね~!!! 大事にしてあげよっと☆