● 本日限定! さらさらちゃた王子^^

デッキ・・・

塗り替えなくちゃ・・・・・

今日はちゃたのおせんたく♪ 日曜日ごとに、ココアとちゃたを交互にせんたくしようと思ったはずなんだけど・・ はっと気付けば、ちゃたは一ヵ月半たっていた^_^; ココアはブラシが大変になるから先に洗ったけど、それでも調べてみたら一ヶ月たっていた(^^ゞ ココアは乾かすのが大変なので、あっこが休みの時にやってもらうので、 お天気の問題もあるし、なかなか日程が合わないのもあるんだけどね。 そのてん、ちゃたは母ちゃんでも腰が痛くならないうちに乾かし終わるから いつでも洗えるはずなんだけど・・ そうだ! せんたく係の父ちゃんが体調くずしていたからだ! ←いいわけ^^

前に、シャンプー何使っているの? って聞かれたことがあったんだけど どうも名前が覚えられなくてね(^^ゞ これだよん! エノリーっていうの。 (Click!) コ茶家のシャンプーの時の必需品。 左手前の紫色の小さいのは、ファンケルの アミノ ヘアエッセンス。 (Click!) 多少毛のからみがましなような気がして 使っている。
で、5%ヒビテン液は、耳掃除用。 500mlの蒸留水を買ってきて、5mlすてて、そこにヒビテンを5mlいれて薄める。 つまり5%液をさらに100倍にうすめたものを、この小さい化粧水入れ用のボトルにつめて 使っているんだよ。いったい何年もつんだろうね^^ 病院で出してもらうとお高くてケチケチしか使えないけど、これならたっぷり使えるよ。 シャンプーの後には必ず耳の中に入れて、グチュグチュってお掃除。 ブルブルってしたら拭いてあげておしまい。 ただし、5%ヒビテン液を調べると、耳とかには使わないって書いてある。 うちはご近所のゴル友に教わって、もうずっと使っていて問題ないけど、責任はもたないからね~ そのゴル友は、耳掃除用に病院でもらっていたんだけど、高くて大変だから、 成分を調べたって言ってたよ。 ゴルの耳の穴、でっかいからたっぷり必要なんだよ^_^; めあちゃんが、一時耳がすぐに臭ぁ~くなったんだけど、これでまめに掃除するようになってからは すっかり良くなって、その後耳で困ったことは一度も無かった。 ごんたろがどうも耳を気にする事が多くて、病院行ったけど特に悪いとこはなかった。 でも、また夜とかブルブルばっかりしているし、耳を掻き掻きしすぎて、耳をめくってみるとまっかっか! それで、数日前から夜寝る前にグチュグチュするようにしたら、すっかりやらなくなったよ(^_^)v ★追記 仕事から帰ってきたあっこ。 おかえり~って出てきたちゃたのお口を見て思ったんだって。 「あっ、今日は洗わなかったんだな・・」って\(◎o◎)/!