● ちゃたの健康診断

血液検査、尿検査、検便、レントゲン、エコー、心電図・・・・・ すべて、めでたく大きな問題は無かった(^_^)v おしっこは毎回ひっかかるんだけど、今回もやっぱり薄かった。 でも、クレアチニンの数値が、2年前と比べても、0.1高くなっただけだから 腎臓の心配も、そんなにしなくていいみたい。 正常値が0.5~1.8で、1.9だから、ちょいと超えてしまったけどね。 それと、心臓の収縮度が26%で、ちょっと低めらしい。 うんと低いと(15%とか)、拡張型心筋症とかの疑いがあるみたいだけど、 ちゃたはそんなではないので、これも特に心配する必要はないみたい。 驚いたのは、ココアは背骨に老化による変形があったんだけど、ちゃたは無いんだって! 10歳くらいだと、ある程度はあるのが普通らしいんだけど、どうも珍しい位に無いらしい。 となると・・あの、えらく痛がったのは何だったのかい??? 全く理由わからず(?_?) やっぱり、みんなの目がココアに集まっていたから、注目あびたかっただけなのかな・・・ いちおう、関節内遊離体(関節ねずみ、ジョイントマウス)についても聞いてみたけど 場所がはっきりしないと調べようがないみたいだし、軟骨の場合、レントゲンではわからなんだって。

だからぼくは検査なんてしなくていいって言ったのに・・・・・・・・・ 朝ごはんはもらえないし、あんなとこにおいていかれて、いろんなことされて、 最悪な一日だったよ。。。

2003年 春 来たころのサラちゃん

サラちゃん以外は、みんなあちらの住人に・・

わんこにも、いろんな名前の病気があるんだな~って思う。 ごん太の妹、アリスのおうちにアリスが亡くなったあとに来た、レスキューのサラちゃん。 『ホーナ症候群』 という病気なの。片目だけ時々瞬膜がかってに上がってきちゃうんだよね。 当然、その時は見えないみたい。 当時、歯の状態等から、10歳位と言われたゴールデンの女の子。 あれから7年たっても元気にしているから、年齢は間違いだったと思われる。 当時のサラちゃんは、見た目は確かに10歳位なのかなって感じだったけど、 おそらく栄養状態とかがひどかったためなんだろうね。 写真の時は、すでにだいぶゴルさんらしくなってきたサラちゃんなんだよ。 この後、毛もふさふさつやつやになり、表情ももっと明るくなって、きれいなゴルさんに! 絶対10歳になんてなっていないよねって話していたんだ。 言葉が話せたら、ほんとはいくつで、どんな暮らししていたのか聞いてみたい