● めあちゃん記念日♪

1999年 春 4歳

11年前の今日、 めあちゃんが我が家にやってきた❤ 27キロでとっても細いうえ、 心細いのか、目がしょぼしょぼ小さくて・・ しばらくたってから あら! 目、大きかったんだね~ってびっくり^^ この先は、前にも日記に書いたような気がするけど、ま、いっか・・ たくさん思い出したいから。。。
階段とか、段差の経験が無かったらしく、ほんのちょっとした段差も悩んでたっけ。 ひじには大きなタコができていたし、おっぱいの回りがやけに黒いから、 何でかなって思ってよぉ~く見たら、ただの汚れだった。 前日にいちおうシャンプーはしてくれたみたいなんだけど、垢のようになっていたから 簡単には取れなかったんだね。 でもね、レスキューの子と違って、めあちゃんは別に不幸だったわけじゃないんだよ。 ご飯はちゃんともらっていたし、一日に二回は広いところに出してもらっていたし、 めあちゃんとしては、その時はそれで幸せだったんだと思う。 ごん太の訓練を受けていた、犬の訓練所にいためあちゃん。 ブリーダーさんのところで売れ残ってしまっていたのを、繁殖目的で引き取ったんだって。 でも、欠歯だったため繁殖をやめたって言っていた。 アジリティーとかを喜んでやるタイプの子でもないので、結局ほとんどゲージの中にいたみたい。 というか・・あまりにもおばかさんだったんで、たぶんできなかったんだと思う^_^; ただ、引っ張らないでそばを歩くということは、完璧だった。家庭犬としては最高! とっても痩せていたのは、そこにいる子たちは、みんなアジリティーをやるので みんな細めだったからってことなの。 汚れていたのも、ああいうところでは、預かっている子の世話が優先だから どうしても自分のうちの子は、後回しになるからだったんだと思う。 一般家庭でかわいがられて暮らした方が、幸せなタイプの子だから 少しでも慰めになるのなら、連れて行っていいですよって言ってくれたんだよね。 一ヶ月以上悩んだあげく、ペットロスからどうしても立ち直れなくて、 ごん太がいなくなって3ヶ月たったときに、家族にむかえることにした。

2000年 春 

最初はごん太と同じように外にいたんだけど 室内飼いにしたかったので、何とかうちに 入れようとしたけど、玄関までしか入って来なくてね~ でも、ココアが来たころには当然うちの中♪ 時々、訓練所にお礼の意味もあって行っていたんだけど、はじめての時は、めあちゃん、車からおりるのいやだって言ってたっけな~
ちょっとたつと、いちおうおりるけど、すぐに車に戻ろうとするので、いつもリード付きだった。 で、ココアがきたころに、やっとノーリードで安心してふらふらするようになったんだよね^^ こっちの生活のが楽しかったって証拠だよね~(*^^)v めあちゃん、血統証がいちおうある子だから、お誕生日もわかるはずなんだけど 繁殖やめたし、ショーに出すわけでもないから、血統証行方不明になっちゃったらしい(/_;) だから、今日がめあちゃんのお誕生日に変わる、お祝いの日(*^_^*) ごん太の時、食べ物をお供えするということが、いつまでもそこにあるのが悲しくてできなかった。 だって、あの一瞬にして食べ終わるごん太が、そんなことありえないもん。 だから、今でも記念日だからと言って、食べ物を用意したりすることはない。 あっ! そっか! 今はいずれにしろ、ごんたろがいるから無理だった(^^ゞ そのかわり、たぁ~くさんキャンドル灯したよ♪ めあちゃん、うちに来てくれてありがと~~~~~!