●にゃんちゃんの検査結果

きのうの夜おむかえに行ったにゃんちゃん。 帰ってきたら、外野が煩い! この状況、にゃんちゃんとしては嬉しいのかな? ごんたろは、いちおう  「お帰り! にゃんちゃん♪」 って気持ちなんだとは思うけど^_^; にゃんちゃんとしては、早く出してほしいよね!
二日間で9回血糖値検査をしたんだって。でね、普通はインシュリンをうってから、時間の経過とともに 血糖値が上がっていき、インシュリンをうつとまた下がる。 という、緩やかな曲線になるはずなのに、にゃんちゃんの場合、めちゃくちゃ(>_<) 500代が一回。400代が6回。300代が2回。 よって、どしたらいいものかっつうことで・・ このまま、朝晩インシュリンを1㎎づつ続け、二週間後にまたフルクトサミン検査をすることに。 前回のフルクトサミン検査の結果は、800超え。 そのときは、普通の検査は600までしか計れないので、にゃんちゃんは測定不能だった。 今は、こうやってちゃんと測定できているから、次回はきっと下がっているはず! その数値を見て、またインシュリンの量を考えることになった。

帰ってきてすぐ、インシュリンをうつ時間だったので、いそいで食事。 その様子をじっと見ているごんたろ。ぼくが乗ったら怒られるのに・・とでも思っているのかな?^^ いやいや、ただ食べたいだけだな・・ 人間の糖尿病の人は、ごはんの前にインシュリンをうつんだって。 でも、にゃんちゃんは、ごはんの後って言われたので、どうしてか聞いてみた。 そしたらね、人間はインシュリンうったら食べるってことがわかっているからいいけど 動物は理解していないので、もしも、インシュリンうった後に、ごはんを食べたなかったら 低血糖になってしまって危険だからなんだって。なるほどね! でも・・最近のにゃんちゃん、ものすごい食欲、食い意地! その心配ないかも~(ーー;) ちなみに・・・・・・・ 病院へのお支払いと、アスプロスへのお支払い、ほぼ同額だった(/_;) でも、これがめあちゃんだったらと考えると、やはり小さい子はお安い! 正直なとこ、もう大型犬は無理だなって考えるのは、体力的問題はもちろんだけど、金銭的心配もある。 ほんとはね、そんなせこいこと言いたくはないけど、ほんとに治療費違うんだもん・・ 年金暮らしなのに、ちょこちょこ旅行とか行っているけど、『今が良ければ~』 のコ茶家だからなのだ。 コ茶だって、あと何年走り回れるかわかんないし・・・ 昔からきりぎりすタイプって言われていたけど、ありタイプのともだちもいることだし、何とかなるさ~(*^^)v