●何だかな~~~な一日(+_+)

今日は、かなちゃんのショートステイがなかなか取れないので、新しい施設を利用するために必要な 健康診断のため、午前中は病院へ。そして、午後はその施設で面談がある。 施設によって手続きのめんどくささはさまざま。古い施設、設備のあまり良くない施設は そんなにうるさくないような気がする。 ところが、最近ショートステイを嫌がるかなちゃん。ちょっと前までは、ひとりでは心細いから ショートステイに行くほうがいいと言っていたのに、もはやそういうこともわからなくなってしまったようで 「わたしはひとりでうちにいるからいい!」 と言い出すようになってしまった(>_<) 少しでもきれいなところで、何とかショートステイに行ってほしいので、そのための努力は仕方がない(/_;) そんな予定のある日だから、朝からちょっとブルー。 いつもだったら、旅行の帰りに獣医さんへ寄って、にゃんちゃんを連れて帰るんだけど、 きのう木曜日は獣医さんの休診日。それで、今日むかえに行くことになっていた。 そしたら、朝早くに院長先生から電話が入った。今朝から急ににゃんちゃんの具合が悪いと。 今から血液検査、そして必要ならば点滴とかしますという連絡だった。 すぐにあぶないとか、そういう状況では無さそうなので、よろしくお願いしますと電話を切った。 ますますブルーな中、とりあえずかなちゃんを連れ病院へ。 早く終わったら獣医さんへ様子を見に行こうと思っていたのに、めちゃくちゃ時間がかかる(>_<) しかも保険がきかない健康診断だから、お支払いは18480円だと! うちに帰ったら、もうお昼。 午後1時半には施設での面談の約束があるので、夕方まで獣医さんに行く時間は取れない・・ ともんもんとしていたら、今度は担当医の先生から電話が。 血液検査の結果、甲状腺の方はいい数値なんだけど、血糖値が異常に高く、降りきってしまって 測定不能だそうだ。 即効性のあるインシュリンを使っているとのこと。このインシュリンは以前にも使ったことがある。 低血糖にならないように慎重に何回か使うようだ。そして、どうやら目が見えていないようだと・・ フラフラして歩けない状態らしい。 かなちゃんの施設の面談が終わって帰って来てから、4時半に獣医さんへ。 にゃんちゃんは、いつも預けるときの奥の部屋ではなくて、看護士さんたちの目の届く場所の ゲージの中にいた。 横になったまま動くことはなく、声も出さない。顔もあげてくれないけど、しっぽでかすかに ごあいさつしてくれていた。 おそらく、すぐにあぶないということはないとは思うけど、100%お約束はできないので、 どうしてもおうちへ連れて帰りたいというご希望であれば、お気持ちを優先しますが、できれば 入院の方が・・という話だった。 病院でいかせるのだけはいやだけど、にゃんちゃんの生命力を信じ、今日はお願いすることにした。 病院のドアを出てしょんぼり車に歩いている時に、看護士さんに呼びとめられた。 ドキッとしたけど、振り向いたら看護士さんは笑顔! 「にゃんちゃんが起き上がってさっきより元気なので、もう一度会って帰りますか~?」って(^_^)v もちろん! にゃんちゃん、ゲージの中で座っていた! 変な声で文句も言っていた^^ そして、明日また来るからがんばるんだよって言ったら、顔が怒っていた。 そうそう、にゃんちゃんはこれでなくちゃだめだよ! 目は・・見えていないみたいだった。 でもこの様子なら今晩どうにかなっちゃうことはなさそうだ! 良かった・・・ そしてかなちゃんのショートステイの方は、健康診断書が判定会議とやらに間に合わないので 予定していた12日~16日の利用は不可能になった(>_<) 健康診断の項目の中に、菌を培養するものがあるので、日数的に無理なのだ。 にゃんちゃんがこんな状態なので、もう預けるのはかわいそうだから、旅行もどうなるかわからないけど、 とりあえず、かなちゃんがいない日がほしい!  それに、コ茶だってもう12歳。いつお出かけできなくなるかわからないので、何とか工夫して 今までどおりお出かけは続けたい。 にゃんちゃん、がんばれよ~! 明日行くからね! 目、もう見えるようにはならないのかな・・・・・