●・・・ざけんなっ!<(`^´)>

国民年金のつまらない話題だよ。 何日か前、新聞で読んで、まさかそんなばかな話はないだろうと思っていたことがある。 サラリーマンの妻、つまり、第3号被保険者が、夫の転職や退職の際、国民年金への切り替えを忘れ 未納の場合でも、直近2年間分だけ支払えば、それ以前は納めていたとみなすだと! 救済策ってねえ、それじゃまじめに払っていた人は、ただのバカ??? 今日の新聞にまたその話題が出ていた。 どうやら、まさかでなくて、本当の話だったらしい。すでに2000人以上が救済されたんだと! 総務省から、ちゃんと払っていた人との間に不公平が生じるとクレームがつき、一時凍結するらしい。 当然だろっ! そんなことも指摘されないとわからないほど、あんたらバカなの? 資金が足らない足らないって支払額どんどこ上げながら、何ばかなことやってるわけ??? これじゃ、ますます払わない方が得ってことになるよね(ー_ー)!! 国民年金なんて、払うのばからしいって人だらけの今の世の中。 そういう人たちはほったらかしなのに、うちのねえちゃんが、転職の間に一時国民年金だったとき ほんのちょっと支払いが遅れただけで、うちに電話がかかってきた。しかも、非通知で! 半月もたっていないんだよ! そんなのってあり? そんな暇あったら、他の仕事しろよって思った。 いろんな考え方があるんだろうけど、国民年金はいちおう義務だから払ってきた。 NHKの視聴料も義務だと思い、ずっと払ってきた。一度も払ったことの無いという人も身近にいる。 正直者がばかをみる世の中なのね。。。 それがわかっていても、払うもんは払わないと、ルールは守らないと・・ と思ってしまう性格に生まれてしまったんだから、諦めるっきゃないってことかい? ルールは守るものだと思っている普通の人間が損をする、ほんとに変な世の中。 ちなみに、給食費の未納は、全国で26億円だそうだ。ほんとに経済的に払えない人はわずかなんだと。 グチを言い出したら、あれもこれも・・きりがない。(ーー;)