●ちゃた 病院

今日は朝から調子のいいちゃた。朝ごはんの用意をしていたら、自分から起きてやってきた! そして、ペロッと完食(^_^)v 量は減らしているけどね。 動きもかなりいい感じ! 寝てばかりなのと、声を出さないのは相変わらずだけど(ーー;)

ソファーで寝たいらしく、前でさんざん悩んだあげく、やっとこ決心がついたもよう。 片手を乗せてがんばるちゃた。よっこらしょとよじ登り成功(*^^)v もちろんこの後、寝た^^ 本人は最近では一番気分がいいんじゃないかなって様子。 ほらね! 今日は介護ベストも着ていないんだよ♪ いかにも病人って感じでいやだしね^_^; きのうの夜、夕飯をもどしてしまって、薬も出しちゃったので、今朝の分を飲ませた。 それで、予約時間は夕方なんだけど、朝、薬だけもらいに行ってきた。 急いで帰って、かなちゃんの病院へ。帰ってきたら、すでにお昼過ぎ(>_<) そして4時前、病院へ行く時、しばらくはシートの上でよたよたしているので、危ないからのろのろ運転。 そのうちやっとこふせの形になったと思ったら、そのままおとなしくて、まるで躾のいい名犬のよう! 元々行儀のいいわんこのおうちだったら、当然のことでも、我が家としては一大事! いつもは、ずっと車の中で落ち着かず、うろうろうろうろ。そして、ピーピーとうるさいちゃたなのだ。 今日の体温は、前回よりは下がったけど、まだ39.1度。微熱のまま。 念のため、言われたわけじゃないけど、うんちゃんとおしっこも持っていって調べてもらった。 どちらも異常なし。そうだろうとは思ったけど、調べられるもんは何でも調べてほしいって心境で^^; 感染症を考え、非ステロイド系の抗生物質をいろいろ試してみたけど効果なし。 三日間だけ、ステロイドを飲ませてみることになった。 薬のこと、あまりわかってはいないんだけど、どうもステロイドってもんに拒否反応がある。 正しく使用すれば、いい薬だってことはわかってはいるんだけど・・・ めあちゃんの時、ちょっとの期間使ったことがある。でも、やたらお水を飲み、おしっこの 回数も増え、夜中も何回も起きることになり、寝不足でよけいに元気が無くなってしまった。 だから、どうも印象が悪いのかも。めあちゃんは結局すぐにやめた。 はたして、ちゃたはどんな感じになるんでしょう・・・明日の朝からステロイド20㎎。 この量も多いのではと聞いてみたけど、23㌔のちゃたにとって、短期間の使用なので適量と言われた。 現在のちゃたの体重は、前回が23.6㎏。今日は23.1㎏。 ちょっとした感染症で、ここまで急に動けなくなるってあるのかって聞いてみたら 高齢犬の場合は、前例のある話だと言われた。そうね、そこそこ高齢なんだよね、ちゃたって・・ 結局今日で半月間全く吠える事をせず、ほとんど動くこともせず・・・筋肉も落ちちゃうよね(/_;) 人間だってそれなりの年齢で入院すると、あっと言う間に足が細くなるもんね。 症状が似ているかもという、特発性多発性関節炎http://www.neovets.com/_conference/case/case_07.htmlについても聞いてみた。 あちこちかなり強い力で押してみても反応がないし、可能性は低いとのこと。 と言うか、ほぼゼロと考えている様子。 ここで説明に出てくる、CRPというのが、この前の血液検査の結果を見ても無いので聞いてみた。 ここの機械ではこの数値を測ることはできないので、検査に出すしかないとのこと。 ただ、CRPは炎症反応を判定するものなので、他の数値からもわかるので、 あえて検査に出す必要はないのではという考えみたい。 ステロイドで効果が出て、症状が良くなったとしても、それって治ったってことじゃないわけだし 原因不明はそのままってことなんだよね・・なんだかな・・・・・ でも、ま、ちゃたが楽になるってことも大切なことだから、飲ませてみる価値はあるってことなのか。 次回の予約は、月曜日の11時。日曜日の夜の時点で、エコー検査を希望するようなら、 月曜日の朝ごはんをぬいて、薬も飲ませないで来てくださいって。 症状が良くなっていたとしても原因不明はそのままだから、検査した方がいいのか・・ かと言って、7月に健康診断をしたばかりのちゃた、エコー検査したからって原因がわかる可能性は かなり低いのかもしれない。どうしたもんだかな・・・・・・・ 今んとこ、まだ効果があるかどうかもわかんないんだから、日曜日の夜に考えよう!