●ごん太 命日

今日はごん太の命日。 あれから13年たったんだね。 前日の夕方、車とぶつかったごん太。 元気そうに、ごめんなさいって 戻ってきたんだけどね・・ 念のため病院へ連れて行く時も 自分から車に飛び乗ったし・・

そして、念のため病院に一泊することに。 念のため・・のつもりだった・・・ だから、「おいてっちゃうの・・?」 って寂しそうな心細そうな顔していたごん太に ちゃんと言葉もかけてやらなかった。 だって、明日の朝には迎えにくるよって 思っていたから。
朝、病院から電話があった。明け方5時半ころ、息を引き取ったと・・・・・・・ 連れて帰って来た時のごん太は、まだ暖かく、身体もやわらかかった。 あれから13年。やっとこの時期も、情緒不安定にはならなくなった。 でも、こうして日記を書いていると、やはり涙があふれ出てくる。 めあちゃんの命日には、ただただ懐かしいというだけで、そんなことにはならないのに。。。 13年前の飼い犬の事故死でもこんななのに・・ 東日本大震災の報道を見たり、読んだりするだびに、涙が出てしまう。 行方不明のままの方が今もたくさん・・立ち入り禁止区域には動物たちが今もたくさん・・ せめて・・・お正月用の日本酒、福島産のものを買って来た。 どんなにいろいろいいことをアピールされても、いかに必要かを説明されても・・・原発反対!!!!!