●毎日寒いよぉ~(>_<)

コ茶山地方、毎日くそ寒いっす! もちろん朝の外気温は氷点下。日差しが弱い日は昼間でも寒っ(>_<) 遊びに行ってるときは、もっと寒いとこでも平気なんだけどね~ それでもコ茶家のいつものエアコンの設定は、温度22度、風量自動。 ま、いずれにしろ設定温度になんて到達しないから、何度に設定しても関係ないんだよね~ 日差しの弱い今日は、ついに寒くて風量を強にした。室温は呆れられそうだからふせておこう^_^;

当然室内でもコ茶家はダウン着用(*^^)v  ユニクロの軽いダウン、薄手だから大活躍! 父ちゃんの定位置のイスが大好きなごんたろ。 ちょっとどいてって言われてもどかない! 無理やり父ちゃんが座ったけど・・・ それでもどかない!!! まるでいっしょに新聞読んでいるみたい(^_-)-☆

あら! ごんたろさんが興味あるのはハーブ? それともとなりの、庭木の手入れか?^m^ 乾燥がひどくて、加湿器ずっとつけていても 湿度40%になかなか到達しない。 もっと威力のあるいい加湿器買わないとだめなのかしらん(ーー;) 去年加湿器が壊れてしまったので、今年これを三台買ったんだけど。http://www.e-good-s.com/kaden/living/humid_shizuku/humid_shizuku.htm
リビングダイニングスペースで二台、母ちゃんの部屋で一台使用。 去年までは、自分で加湿器を出したり片付けたりちゃんとしていたかなちゃん。 そういえば、使ってないんでないかい?って思い部屋へ行ってみたら・・出してなかった。 湿度は低すぎて測定不能ってなっていた。気づくの遅すぎっ!^_^; 湿度が低すぎると風邪をひきやすくなるし、体感温度も低いって言うから、 あわててしまってある場所聞いて出そうとしたら、あらら?箱の中からっぽ! で、行方不明(ー_ー)!! 新しいのを買うのはいいんだけど・・・ かなちゃんの部屋って、このうちの主寝室とされていた、二階の一番広い部屋。 その部屋だけブレーカーが単独になっているんだよね。で、今でもすぐにとんじゃう。 だって、エアコン、ホットカーペット、電気ストーブ、同時に使うんだもん! それに、テレビ、固定電話、ケイタイ、時々ティファールのポット、トースターも使うし おまけに電気シーツ消し忘れていたり(>_<) それでいて、とんじゃっても言わないから、こっちは全然気づかない。 何度も、「この部屋だけだから言わないとわかんないよ」 って説明するんだけど、 毎回同じ答えが・・「下で使いすぎているんだなって思って!」 照明なんてLEDに変えたし、消費電力少ないからって説明しても、エアコンで暑すぎるくらいの部屋で 消すと真っ暗になっちゃうからと電気ストーブつけている\(◎o◎)/! わけわかんない!  この前なんて、夜とんじゃって言わないもんだからこっちは気づかず、暖房全くなしで我慢したんだと! 余計なことは何でも言うくせに、言うべきことは言わずに、何も言わずに我慢して遠慮している自分に ひたっているとしか思えん(ー_ー)!! 夜中にトイレに行くとき電気が普通に付いているんだから、変だと思わんのかね! かなちゃんが危ないので、階段の電気もLEDにして夜は付けっぱなしにしているのに・・ 下の加湿器を一台持っていってもいいんだけど、この加湿器、水入れがめんどくさいんだよね。 しょっちゅう水の補充してやらなくちゃいけなくなるし・・どうしたもんだかな・・・(ーー;)