●父ちゃん 埼玉医大の日 & ケアマネの引継ぎ

最近パセドー病の方の薬は飲まないで、様子見の状態。 そしたら前回から、今度はコレステロールと血圧の薬を飲むことになっちゃった(>_<) 市販の風邪薬とか頭痛薬くらいは気軽に飲むけど、その手の薬は父ちゃん自身も、母ちゃんも あまり飲みはじめることに乗り気でない。でも担当の先生が変わったら拒否できなかったらしい。 その薬が合わなかったらしく、筋肉のなんちゃらが破壊されているとかで、違う薬になった。 かなちゃんみたいに、山のような薬をもらうと嬉しそうなのが、どうにも理解できない。 でも、けっこうそういう人見かけるな。薬の多さを自慢げに話す人まで(ーー;) 父ちゃん、病院と縁が切れる日は来ないのかな・・かなちゃんと両方だから、しょっちゅう病院の 送迎している気がする。父ちゃんは付き添わなくていいから楽だけどね。 足が痛いって言うし、明日のにゃんちゃん係りのお留守番は、また父ちゃんにお願いすることに(^_-)-☆ そして、午後はケアマネさんが変わるので引継ぎのため来宅。 と言っても、うちの担当者はケアマネの資格の無い人で、肩書きは 「看護士」 となっている。 頼りがいもなく、どうにもこうにも苦手なタイプの女性(30代?)なので、変わるのは嬉しい! どうも飯能市はケアマネさんの人数が足らないらしく、またも資格の無い人で、しかもこの4月から 仕事をはじめた男性だった。今度の人の肩書きは、「社会福祉主事」 となっている。 肩書きなんて何でもいいけど、困ったときに頼りになる人がいいよぉ~~~ 今までどおり、自分でいろいろ調べたりしなくちゃいけないのは変わらないことになりそうだけど 一生懸命な感じだし、今までの人よりはずっといい(ー_ー)!! 場所によっては、ショートステイ先を探したりするのは、ケアマネさんの仕事らしい! うちなんて、この一年でうちに来たのは、署名捺印が必要な書類があった数回だけ! 電話でショートステイの相談しても、数箇所の施設をコピーしたものを置いていっただけ。 場所もろくに把握していないようだった。自分で探し回るもんだと思っていた。 飯能市だけがこんななのか、どこもそんなもんなのか・・ 去年この地域の担当が 「地域包括支援センターみなみ町」 というとこに変わり、ケアマネも変わった。 今度は 「基幹型地域包括支援センターいなり町」 つうとこになるんだと! 毎年変わっていたんじゃちっとも本当の状態なんて把握できないと思うんだけどね~ 急激にお年寄りが増えて、どんくさい市が対応できなくてバタバタしているのか??? 利用する側がケアマネを選べたら、もっと質が向上するだろうに! 最も、要支援2なんて軽いとこは後回しになっても仕方がないか・・ 納得いかないのは判定の仕方が変わって、どんなに頭がぼけぼけでも、歩けると要介護認定を 取るのは難しくなってしまったってこと。 歩けるからこそヤバイのに、それを見張るのは家族が犠牲になれって言われているようなもん! だったら、ちっとも散歩したりしないかなちゃんとケンカしてまで歩かせなければ良かった。 足が弱らないようにといろいろ気を使って来た事が、裏目に出た感じ(>_<) それでも介護保険料はもれなくまた上がる。 そして、いろいろ改正になったので、はじめだけと言われたたくさんの書類への署名捺印。 毎年のように変わるので、結局またすることに。 これは国の決まりが変わったんだから、どこもいっしょなのかな? この前契約終わったばかりのセンター、またやり直しでないことを祈る!