●はたして効果は・・・・・

今日、二階のトイレの掃除に行ったら、なんと!!! 大が流してなかった(@_@;) 思わず大声で 「おばあちゃん! 大きい方くらいちゃんと流してよねっ!」 と叫んでしまったら、 下でコ茶ごんがびっくりして大騒ぎ(*_*) ごめんよ、驚かして・・ もしもわたしが大を流し忘れて指摘されたら、それはそれはあせりまくり、申し訳なくて謝りまくると思う。 ところが、かなちゃん全く動じません(ー_ー)!! 最近わたしに何か言われると、自動的にセットで流れる言葉! 「はい、すみません。わかりました。気をつけます。」 まるで音声自動ガイダンスのような まるで気持ちのこもっていない上っ面の返事。こっちの言う事なんて何も聞いていない! こうなったら勝ちです! ストレスフリーの生活。さぞかし長生きすることでしょう・・って・・・ この夏にはすでに91歳なんだけどね。おそらく100歳は軽いかと・・・ っつうことは、わたしがストレスフリーになれるのは・・・70歳過ぎ(/_;)

こんなもの貼ったとこで、効果があるかどうか・・ 失敗しちゃったな・・とか、そんな様子は微塵もない! 何も感じていないのだ。あの人にはもう、恥ずかしいとか 申し訳ないとか、そういう気持ちは何もないのだ。 トイレから下着を下ろしたままのかっこで平気で出てくるし・・ そんな、まるで動物になってしまったかのような 自分の母親を見るということは、辛いものです。 それでもいちおう歩けるということで、要介護認定は 今年も無理でしょう。

介護保険料はどんどん上がるけど、歩ける年寄りの世話は、たとえボケボケだろうが何だろうが家族が犠牲になれと言われているようなもの。何だかな・・・・・ かなちゃんが使いやすいようにと買った充電式のコンパクトな掃除機。全然吸わないと言うので変だなと思ったら、充電器のコンセントをもったいないからといくら言っても抜いてしまう。電源の入っていない充電器で充電できるはずもなく・・

ほったらかしのコ茶家の庭のこの部分は・・ ツルニチニチソウ、テイカズラの優勢地帯。 お花はそろそろ終わりだけど、新芽がきれい! よく見ると、オキザリスもがんばっている! イライラする毎日で、一年で一番好きな新緑の 季節も忘れるところだった・・・ 車で買い物に出かけた時に、きれいだと感じる心がまだ残っていて、我ながらホッとした。

そして、こんな日にもわたしを癒してくれる、ふたつのおまんじゅう^^ トゲトゲした気持ちも、こんな姿を見るといっきにまぁ~るくなれる(*^^)v きのう? おととい? も書いたような気がするけど、あなたたちがいなかったら、 今頃犯罪者になっていたかもと思う今日このごろ。。。。。