●かなちゃんの病院から呼び出しが!

以前は車椅子に移って、お食事の場所まで移動させてもらい、自分で何とか食事をしていたかなちゃん。 最近は3割くらいしか食べられないとは聞いていたけど、それでも自分で食べていた。 そのうち車椅子へ移ることも難しくなり、ベッドで食べるように。 そして、ここ数日は食べさせてもらわないと食べなくなってしまったとのこと。 ほとんど一日中寝ている状態で、ほっぺをバシバシたたいても起きず、わたしが行っても目を 覚まさない日も。 目を開けても見えているとは思えない状態だったり、たまにはちゃんとわたしを認識して 何か言う日もある。ほとんど意味不明だけどね。そして直後にはまた寝ちゃう。 今日呼び出されたのは、二日くらい前から全く食べていないけど、どうするかという話。 胃瘻はしないということの再確認という感じ。 特にどこかが痛いとかいう様子もなく、ただただ昏々と眠り続けているという状態。 いわゆる 『老衰』 ということだと思う。 この状態の90歳。18日には91歳。このまま胃瘻とかはせず、自然に逝くのが正しい寿命だと わたしは考える。かなちゃん自信もそれを望んでいるはず。 市役所に頼んだ書類、一週間も遅れておわびのひとこともなく書類だけポツンと郵送れれてきた。 民間だったら倒産間違いなぁ~しっ(ー_ー)!!